NEWS

Other Works

【イベントレポート】「TENOSSE オープン記念 1stイベント」


 

全てのスペースの無料開放や、当日限定チャレンジショップなど、TENOSSEをより多くの人に知ってもらうことをテーマに開催した1stイベント。

そのハイライトとなるビジネス支援セミナーには、3組のゲストに登壇していただきました。

 

 

 

<ゲスト登壇者>

三股町地域おこし協力隊 笠島一郎さん

株式会社ミライガタリ 上岡裕さん

ベクターデザイン 笹川めぐみさん

 


 

「なんであんたはクラファンしたの?~クラウドファンディングの功罪 誤解から学ぶ連携の力~」三股町地域おこし協力隊 笠島一郎さん

 

かっぱ伝説の残る三股町長田峡。14体あるカッパの置物をすべて見つけると願いが叶うという言い伝えが残っています。

そこにお笑い芸人「とろサーモン」久保田さんが取材で訪れ、14体のカッパを見つけた2か月後、なんとM-1グランプリ優勝!それにちなんだ「とろサーモン」カッパを作り、長田峡を盛り上げたい、そんな思いから笠島さんはクラウドファンディングに挑戦します。

 

そのクラウドファンディングを通じて学んだこと、クラウドファンディングは万能ではない事、行うにあたっての考え方、ノウハウなどを共有していただきました。

 

 

 


 

「お仕事で使える!便利なITサービス活用法」株式会社ミライガタリ 上岡裕さん

 

上岡さんからは、無料で仕事にすぐ活用できるWEBサービスを紹介していただきました。

 

・G suite

GoogleのMicrosoftオフィス互換アプリ。クラウドで共有できる。

・chatwork

ビジネス用のチャットアプリ。タスク管理など、ビジネスに特化した機能あり。

・freee

個人事業主、小規模事業者向け会計WEBサービス。簿記の知識がなくても簡単に利用で

きる。

・Cloud Sign

WEB上で契約を完了できるWEBサービス。

・Eight

名刺を電子化し、スマホ上で管理できるアプリ。電子化はスマホのカメラでOK。

 

 

 


 

「もっと知ってほしいSIGNのこと」ベクターデザイン 笹川めぐみさん

 

小林市でシルクスクリーン印刷や看板製作など、デザインからそれを形にすることまでを行っているベクターデザインさん。

その中でも、お店や会社の顔となる看板や銘板などの「サイン」の重要性と効果について、実例を交えて教えていただきました。

 

 

 

TENOSSEではこれからも様々な講師の方を招いてセミナーイベントを開催していく予定です。ぜひご参加ください!

トップへ